トピックス

■第24回初期消火競技会に参加しました

8月20日に大府市防火危険物安全協会が主催する、第24回初期消火競技会に参加しました。この競技会は年に一度開催され、初期消火や応急手当の正確性とタイムを競うものです。
本年は新入社員を含む6名が参加し残念ながら入賞は出来ませんでしたが、学んだ技術を今後に生かしたいと思います。

■安全講習会・普通救命講習会を実施しました

7月1日から始った全国安全週間に関連して、社外より講師の方をお招きし、安全講習会と安全教育・普通救命講習会を開催しました。
安全講習会では、株式会社日立製作所インフラシステム社 安全アカデミー代表 鈴木様に、「震災に学ぶ安全」と題して講演して頂きました。
安全教育では、愛知製鋼株式会社 安全衛生環境部 安全衛生室の方に、外来工事入講前教育を実施して頂きました。
大府市消防本部の方をお招きした普通救命講習会には40名が参加し、いざという時の応急手当てや心肺蘇生・AEDの使用方法について学びました。

■本社新工場が完成しました

昨年6月から建設しておりました新工場2棟が完成しました。
第1棟は、大型機械の整備工場として25トン吊天井クレーンの設置、場内における移動式クレーンによる揚重機作業を可能にするなどの配慮がされています。
第2棟は、整備完了後引き続き塗装作業ができる設備を備えています。
場内外の床面は、大型クローラクレーンの移動が頻繁になる事を予想し鉄板を敷設して保護するなどの対策を講じています。

平成25年6月4日 竣工式
無事故無災害での竣工に感謝するとともに、安全操業の実現と弛み無い発展を祈願しました。
新工場完成
第1棟
第2棟
平成25年6月14日 新工場内覧会
日頃より大変お世話になっていますお客様、メーカー様、仕入業者様に新工場を見学して頂きました。
新工場の概略を御紹介させて頂きました。できますれば現物をご覧頂き、僅かではありますが私どもの持てる技術と併せて新しい工場の御利用を御検討頂ければ幸いでございます。

■平成25年新年の消火訓練を行いました

新年を迎え、1月も「往く」と言われるような日頃になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。1月5日始業式、恒例の消火訓練を行いました。正しい消化器の使い方を復習し万一の場合、落ち着いて行動できるよう改めて気持ちを引き締めました。
消火訓練
消火訓練
消火訓練

■建設機械工場の第一期工事が完了しました

建設機械工場の老朽化に伴い、平成24年6月から新工場建設に着手しています。常日頃よりお世話になっている皆さまにご迷惑をおかけしないよう、サービス活動を行いながら、本工場と整備工場等の二期に分けて建設を進めています。全工事完了の折には新工場を御紹介させて頂きます。
第一期工事
第一期工事
第一期工事

■大府市立大東小学校屋内運動場建設工事が竣工しました

平成22年12月に工事が着工し、平成24年1月に竣工しました。
弊社は、空調・衛生・消火設備工事を担当させて頂き、3月14日無事竣工式を迎えることができました。
大府市立大東小学校屋内運動場建設工事
大府市立大東小学校屋内運動場建設工事
大府市立大東小学校屋内運動場建設工事
大府市立大東小学校屋内運動場建設工事

■長野営業所開設

「お客様により近く」「一刻も早いサービスを」長野営業所を3月1日に開設しました。
長野県内をはじめ群馬も近くなりました。お近くへお越しの際は是非、お立ち寄り下さい。

〒389-0407 長野県東御市羽毛山けふ田418-1
電話番号0268-64-6510
FAX 番号0268-63-5110
松本営業所と併せて長野営業所も宜しくお願いします。
長野営業所開設
長野営業所開設

■消火訓練

平成24年新年を迎えました。本年もよろしくお願い申し上げます。
なにかと忙しい年末年始、労働災害はもちろん交通事故と併せて気をつけたいのが火災です。「備えあれば憂いなし」毎年始業式には消火訓練を実施しています。本年もご安全に!!
消火訓練
消火訓練
消火訓練

■安全講習会を実施しました

社外より講師をお招きして「街で見かけた安全・安心いろいろ」と題して講演して頂きました。
ウイットに富んだ講演をして頂き、私たちが起し易い思いこみや勘違いが意外と簡単に起ること、そしてその頻度もかなり多い事が分かり、確認の重要性を改めて感じました。
又、街中では平然と危険と思われる行為が行われていたりしていて驚くことが多く、毎日が危険と隣合わせであることを実感し、「自分の身は自分で守る」意識付けになりました。

写真は講演の模様です。
安全講習会
安全講習会

■ダイワフェア2009 開催

大和機工(株) 主催の建設機械総合展示会 ダイワフェア2009を当社本社工場(愛知県大府市梶田町1-171)にて7月18日(土)・19日(日)に開催致します。
新製品DAK-300ダイワアトミックや建設機械メーカー様のご協力を得まして各種の建設機械を展示致します。又、色々な催しも準備しております。
日頃からお世話になっておりますユーザー様、購入を御検討されていますお客様是非、お立ち寄りください。お待ちしております。
詳しくは、下記開催チラシを御参考に、又、当社営業担当までお問い合わせください。

フェスタチラシ

PDFデータはこちら

■倉庫完成 (平成21年4月10日)

部品、旧書類の保管倉庫が完成しました。
倉庫屋外
倉庫屋内
 

■新製品「側壁撤去装置」開発 “特許出願中”

鉄道、高速道路などに設置された側壁を撤去、新設する装置を開発しました。
(詳しくは開発製品のコーナーをご覧ください)
装置全体
装置全体
装置拡大
飛散パケット拡大

■新型バランシングマシンの導入

産業機械部装置グループでは、新型のバランシングマシンを導入しました。(動釣合試験機のページで詳細をご覧ください。)
新型のマシンは特殊仕様で最大有効間隔が5mあって長尺物のバランス調整が可能になりました。
又、コンピューターによるバランス精度の判定が可能になり作業効率が向上できると期待しています。
これからもお客様のニーズに即応できるよう努めてまいります。
事務所
バランスマシン使用状況
 
バランスマシン全景 バランスマシン使用状況  

■産業機械第2工場 リニューアル

産業機械第2工場をリニューアルしました。外部の化粧直しと内装を行い、小型機械のオーバーホールができるようになりました。
又、産業機械部 第1、2機電グループと建設機械部のポンプグループの事務所を併設しました。
(電話番号の変更はございません。)
事務所風景
工場全体
工場の一画
事務所風景 工場全体 工場の一画

■ISO14001:2004 認証取得 登録番号 JQA-EM5933

大和機工(株) 産業機械部は2007年11月2日付けでISO14001:2004の登録認証されました。
事務所
   

■中部リースセンター新事務所の完成 (平成19年4月7日)

愛知県豊田市にある中部リースセンターの事務所が新しくなりました。
事務所
落成式
 
事務所 落成式  

■箕作寮完成 (平成18年12月16日)

愛知県大府市に箕作寮が完成しました。
プライバシーを確保しながら集団生活を体験する目的で、あえて完全なワンルーム形式の間取りにしませんでした。
新寮の完成で大府市内、本社工場近隣で42名が入寮できるようになりました。
北東面
南東面
寮室
北東面 南東面 寮室